TRA-SUREがインタビューを受けました!その時の内容をご紹介します!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、とある媒体にてTRA-SURE(トレジャー)がインタビューを受ける運びとなりました!

取材内容は、パーソナルトレーニングの魅力や普段私が表に出さないお客様への思いだったり、今までお客様から頂いた中で嬉しかった声などが紹介されています。

今回は、TRA-SURE(トレジャー)がインタビューを受けた時の内容をご紹介していきたいと思います!

TRA-SURE インタビュー内容

まずは簡単な自己紹介からお願いします。ーーーーー

空港近くにあるホテルエミナースの中でTRA-SURE(トレジャー)というパーソナルジムの代表&トレーナーをしている杉浦潤哉と申します。よろしくお願いします。

自動車整備士からトレーナーの道へ…
車と身体に共通する「メンテナンス」という部分

普通のジムとパーソナルジムの違いやメリットは?ーーーーー

一言でいうと『その人にとって効果の高いトレーニングだったり、安全性の高いトレーニングが提供できること』です。

また、普通のジムと違って周りの目も気にならないですし、”約束”して来るところもメリットですね。

健康志向が強まり、だいぶハードルは下がりましたが、ジムでトレーニングを行うことはまだまだ敷居が高いように感じます。

そのうえ、一人でするにはおろそかになったり、後回しになったり、トレーニングの質も下がってしまいます。時間も体力も限りがあるので、質の高いトレーニングを時間内に行うことで一回の効果もそうですけど、長い目で見た時にかなり差が生まれてきます。

まずは、運動の習慣をつけてもらうことを第一に、そして一人一人に歩幅を合わせたメニューからボディメイクへと繋げれることが良い点ではないかと思います。

トレーニングとの出会い、なぜトレーナーの道に?ーーーーー

トレーニングとの出会いは、前職のライザップがスタートでした。

元々、自動車整備士で壊れたものを修理したり、カスタムすることが好きでした。車は部品を替えれば動くようになりますが、身体はそういうわけにはいきません。

しっかりとメンテナンスを入れるという点では、車も身体も共通する部分がありました。

身体のメンテナンスという部分を深めていくほど替えがきかない分、今現在身体が動く範囲でどうにかしなくてはいけませんが、その答えは無限大で、常に疑問を持たせてくれるところが自分への成長や探求心を広げてくれます!

例えば、車が壊れた際に「この部品を替えれば動くようになるよね」と”答え”がわかっていると、それ以上の成長には繋がりません。人の身体は、一カ所の原因を突き止めても他のところからきている場合などがあり、さらにその原因を深堀することで常に新たな疑問が生まれ、考え、実践することで自分への成長へと繋がるというところがトレーナーにハマったきっかけです。

あなたにとってトレーニングとは?魅力を教えてください。ーーーーー

パーソナルトレーニングの魅力は、いろいろなアドバイスや指導を『専門家に直接聞ける』ことじゃないですかね!

WEBのことならWEB関係の人に聞くのが早いですし、デザインならデザイン関係の人、専門で勉強してきた人に聞くのが一番いいです。

いくら身体の不調が出ても、一般の人が仕事や家庭がある中で、栄養学や姿勢学、運動機能改善といった広い分野まで習いに行く時間も興味もないと思います。

そういうところまで勉強してきたトレーナーが嚙み砕いて、その人に合わせたオーダーメイドでメニューを提供するというのは非常に効果的で良いと思います。

トレーナーの中でもどの分野に特化しているかなどありますが、私の場合は整体や身体の動き、その他の研修で学んできたことを取りいれているので、ありがたいことに全ての分野がこなせるトレーナーだとよく言われます。

そういった知識を凝縮してトレーニングを受けられるといったところは価値があるのではないかと思っています!

無理のない一人一人に考えられたメニュー
自身の価値を提供し、周りを健康の連鎖に導く

現在、どのようなお客様が多いですか?ーーーーー

最近はご年配の方の『機能改善』が多くなってきています。

「腰が痛い・膝が痛い・肩が痛い」といった身体に不具合がある人や「自分にもできないだろうか?」という運動に自信がない人が多くいらしゃいますが、私の得意分野です!

あとは、女性が「痩せたい、これまで何をしても長続きしなかった」という人や筋肉を付けたい男性など、若い人から80歳半ばくらいの人が平均してご来店されます。

よくご年配の方がジムの中を覗いて、「私にはあの機械は無理だ(笑)」とおっしゃられますが、もしその方がそれをできていたら生活や人生が変わることは間違いなく、身体の痛みも今よりは出にくくなります。

今は無理かもしれないけど、目標ををそこに持っていき、現状を把握してその人の目線に立って一緒に進めていくことが何よりも大事なことだと思っていますね!

「運動は鍛えるだけじゃないよ!」という気持ちでいるので、パーソナルジムというよりは『健康ランド』と思ってもらえたら良いですかね!

お客様の声・言われて嬉しかったことは?ーーーーー

いろいろありますけど、「ここにきて生活が楽になった!」や「畑作業が前よりも2時間長くできるようになった!」などの生活に良い方向で変化が出た言葉は嬉しかったですね。

また、周りから変化を褒められたり、別人かと思ったと言われ、人生最高の身体を手に入れたと言われた時も嬉しかったです。

でも、やっぱり、来てくださっているお客様からの紹介で新規のお客様が来られる時が一番”痺れ”ますね!

今来られている方が本当にこのパーソナルジムが良いと評価してくださって、そのお客様の大事に思ってらっしゃる方や健康になって欲しい方におすすめされるというのは、自分自身の価値や信頼が目に見えてわかることだと思います。

また、ご紹介いただいたお客様との繋がりができることも大事にしたいですし、その”痺れ”を求めるからこそ、この仕事を一人でやっているのかもしれません!

どのような人に来店してほしい?ーーーーー

運動に自信がない人や何から始めていいかわからない人にも丁寧に教えますというところですかね。

「自分には運動無理じゃないかな?痩せるの無理じゃないかな?」と思っている人でも、1から少しずつやっているジムなので、ハードルを下げて通ってもらえたらと!

プライベートでトレーニングや健康に触れる機会は?ーーーーー

研修や自分のジムで鍛えるのもそうですけど、元々、甘いものが大好きだったり、食べる量が多かったり、お酒が好きで、人よりも太りやすかったりするんです!

その分、バランスが取れるように運動もやっていますが、決してストイックにやっているわけではなく…自分自身がハードルが低いので、ご来店される方の気持ちがわかるんです。

あと、休日に子どもを公園やキッズランドで遊ばせる時には奥さんに感謝されるくらい自分が一番動いていますね!(笑)

昔は腰痛持ちで週3回はラーメンを食べて寝てばっかりで…その状況で子どもがいたら今みたいではなかったし、健康に触れたことで確実に人生は変わっていますよね。

事業的な展望よりも互いに応援される関係
幸せと感じている今を老後にも絶やさないために

今後の展望・目指すものーーーーー

今でも自分自身どんどん成長しているんですよ。ずっと成長し続けていきたいというのが願望にあります。

学んだいろんな知識を自分のサービスと掛け合わせて、より良いものを提供するというのが目標であり、願望なんです。

そこから生まれる信頼を常にもらい続けて自分自身を成長させていきたいというのがあるので、事業的な展開よりも『自分の価値を高めていきたい』というのが第一にあります。これに終わりはなく、お客様から常に応援され続け、こちらも応援し、お客様も自分も成長する関係がずっと続いていくことが自分の目標です!

やはり、そこに「良いな」という痺れを感じていて、歳を取っても中身が変わらないので幸せの価値観も変わらないんじゃないかと思っています。老後ことを考えるよりは今の幸せをずっと続けることが大事ですね!

最後にトレジャーから

今回はインタビューを受けた時の内容をご紹介しましたがいかがでしたか?

普段お客様の前では話すことのない話や私自身が思っていること・感じていることなど裏の部分まで知ることができたのではないでしょうか!

今後もトレジャーでは、皆様のお悩みに寄り添い、改善に向けて精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA