トレーナーの減量・ダイエット計画!新たな気付きと大事なことの再確認

1月25日より、トレーナーである私自身の減量・ダイエット計画がスタートしました!

なぜこの企画をスタートさせたかといいますと、欠かさずトレーニングはしていたのですが、これまで大会に出た実績やトレーナーとしての立場から知識も豊富なので”いつでも痩せれる”と思っていたからです。

いざこの企画を始めた時には、しっかりとしたメニューを組んでトレーニングに励んでおりましたが、食事の部分は過去の経験から目測でしか管理しておらず、全く痩せる気配がなかったのです!

減量やトレーニングというものは最終的にメンタルとの勝負となってきます。

普段、ゲスト様に指導する立場として、この減量計画を通じて、新たな気付きと大事なことの再確認ができたので、今回はそれをお伝えしていきつつ、皆様と一緒にこの減量期の辛さに寄り添っていけたらと思います。

減量・ダイエットに至ったきっかけと大事なことの再確認

冒頭でも触れていますが、この減量計画は1月25日から自身の誕生日である7月27日の夏頃を目途に始めたダイエット期間です。

始めはトレーニングはガッツリしつつも、これまで何度も減量をした経験から食事の部分では、摂取するカロリーや栄養を頭で計算したり、目測で摂取したりして全く痩せることができませんでした。

もともと食べることが大好きな私ですが、「トレーナーとしての知識もあるのに、なぜ痩せないんだろう?」と不振に思い、しっかりと食事管理をしてみると、なんと自分が思っていたより1000キロカロリー近くも違っているではありませんか!!

目で測っていた200グラムのご飯も実際は300グラム近くあったり、なんならお腹が減ったと思って2杯、3杯とおかわりなんかもしちゃったり、「栄養が足りてないんじゃないか?今日は仕事も運動も頑張ったからもっと食べていいんじゃないか?」と甘くなったり。

また、お腹が減っていたら早食いになって満腹感が得られず、このような現象に陥ってしまいますが、しっかり管理さえしていれば実際は栄養が足りてないということはほとんどないのです。

ここから学んだことは、気持ちとか気分とかだいたいの感覚で食べていることの危険さ。例えば、姿勢を良くしているつもりでも、感覚に頼っていると実はズレていたりすることがあります。

ボディメイクのプロである私でも感覚に頼りすぎていると、このようなことになっていまうので、お客様に対して指導をする時もこの感覚が出てきてしまったら、しっかりとした指導ができません。

冒頭でも申しましたが、減量やダイエットにはメンタルがつきものです。

お客様をより良い方向に導いたり、減量時の気持ちに寄り添ったりするのには、知識や経験だけではなく、この時期の気持ちをしっかりとサポートしなければならないということを再確認し、改めて寄り添って指導することの大事さを再確認することができました。

トレーニングの内容と注意点

仕事柄、トレーニングをする環境というのは皆様より整っていることもあり、トレーニングで筋肉を付けることをは日々の日課となっていました。

週4回の1時間30分、肩・腕・背中・脚というメニューを組んで、食事管理もしっかりと行い、2ヵ月経った現時点で95㎏あった体重が88㎏まで減量することに成功。

しかし、ここで非常に気を付けなければいけないことは『慣れ』で、2ヵ月を過ぎた辺りから一旦体重が減りにくくなってしまいます。

トレーニングにおいても「今日はこれくらいでいいか!」と手を抜いてしまったり、食事管理においても「少しくらいオーバーしても大丈夫だよね!」と計算が甘くなったり、体重が減ったことの安心感と『慣れてしまう』という人間の性質上でなあなあになってきやすくなります。

これからの期間は、この『慣れ』とうまく付き合っていかなければなりませんし、メンタル的にも非常に辛い時期なってしまいます。

無理して振り切ってしまうと後が続かなくなるので、効果のあるトレーニングやしっかりと測った食事管理を習慣づけることが非常に大切です。

また、仕事が忙しくてなかなか取り組めない!という方もそのライフスタイルに合った習慣をつけるように心がけましょう!

栄養管理した食事をご紹介

これは実際に私が食事管理をしている栄養素をデータ化してインスタでご紹介したものになります。

減量期にどうしても欠かせない食材としては、皆様もご存じの鶏むね肉ササミであり、この食材をいかに柔らかく美味しく調理するかということが重要となってきます。

野菜に関しては、そのまま食べるのも良いですが、なかには野菜を食べるのが苦手という方もいらっしゃるので、その場合は野菜の形がなくなるまで煮込める機械があるので、それを使って栄養満点の野菜スープを摂取するのが一番早いのではないかと思います。

それでも足りない栄養素がある時にはサプリメントやビタミン剤で補うとOK!また、ご飯を雑穀米に変えたり、オートミールにすることで食への幅が広がるのでおすすめです!

トレーナーと一緒にダイエットを初めてみませんか?

今回は、トレーナーの減量・ダイエット企画を通して、新たな気付きと大事なことの再確認をご紹介しました。

ゲスト様はもちろんのこと、皆様もダイエットにチャレンジされたことがあるので、少しは共感を持てる部分があったのではないでしょうか?

痩せるということは自分に自信が持てると思います。

私自身もトレーナーを始め、栄養管理、整体、ホワイトニングなど健康に関する仕事をしていますが、自分が太っていると思っていた時期は胸を張って「トレーナーをやっています!」とは言えず、「整体やボディメイクやってます。」と少し自信がなさげに話していた時期もあります。

もちろん、整体もボディメイクの一種であることから、仕事としてもお客様が少しでも楽になってもらえることとしても好きではありますが、全体を通してのボディメイクなので、減量をすることで胸を張って『トレーナーです!』と言える自分がもっと好きだと思います!

今年の夏に向けて、今減量・ダイエットに取り組んでいるトレーナーと一緒に身体作りをはじめて見ませんか?

お問合せお待ちしています!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA