挫折しない身体作り!マインドを整える「氣づけばcafe」を計画中!

これまでパーソナルトレーナーとして、1000人以上の方々をサポートしてきましたが、身体作りやダイエットに取り組む時の『マインド』は凄く大切だなと感じています。

皆さんも何かしらにチャレンジする時は嫌な気持ちで物事を進めるより、良い気持ちや楽しい気持ちで進めた方が絶対に上手くいくのではないでしょうか?

ダイエットやバルクアップに関しては、よく”チャレンジしたけど3日坊主で終わった!”という方も多くいる中で、反対に3日続けれるマインドがあるなら、そのマインドを持続させられればトレーニングも頑張れるのではないかということを常に思っています。

今回は、まだ計画段階ではありますが、マインドセットができるコミュニティ「氣づけばcafe」の構想をお伝えしていきます。

マインドセットの大切さとは?

身体作りのマインドで例えると、ダイエットをしている人が「理想にしている体系よりまだ遠いな」と感じたり、「運動不足で健康診断も引っかかったから健康な身体を目指さなきゃ」と思っている人は、身体作りへ頑張れるマインドができている方が多いです。

その反対に「来月までに3㎏痩せよう」「夏までに格好いい体系を手に入れたい」と思っている人ほど頑張れるマインドがしっかりできておらず、これまでの経験上、成功した事例が少ないようにも感じます。

また、身体作りだけではなく、『マインド』というのはどの分野においても非常に大切で、ビジネスでも起業して自分で経営していく時にはマインドが重要となってきますし、その後の経営もマインドによって左右されます。

それだけどの分野においてもマインドセット(整える)することはとても大切なのです。

氣づけばcafeの構想について

氣づけばcafeのテーマは『挫折しない身体作り』。

上記でビジネスの話を出したのでビジネスで例えると、経営者のコミュニティってありますよね?

そこに参加することのメリットはいろんな業種の人と繋がることでの人脈作りや自分の仕事に繋がって売上がアップすることだと思います。

今回構想している『氣づけばcafe』も身体作りに関して同じ方向を向いている人同士が定期的に集まって、繋がることでお互いの頑張れるマインドを切磋琢磨しながら高めていくという目的があります。

二極性を作らない!

まず、「良い」か「悪い」かを抜きにして、失敗も成功の元という捉え方をすることが大切です。

失敗も成功へと繋がる大事なプロセスですし、その要素をコミュニティで共有することで周りの方の役にも立ちながら、二度としないという自分への”強い誓い”にもなり、ジャッジメントと許容を自分の中で作ることができます。

例えば、「昨日から痩せよう!と思っていたのに飲み会でいっぱい食べてしまった」という場合、ジャッジメントと許容さえできていれば、「明日からまたトレーニング頑張ろう!」「食べ過ぎたから帰りは歩いて帰ろう!」と前向きな判断ができるはずです。

1番いけないのが自己嫌悪に陥り、身体作りのマインドが壊れてしまうことなので、そうならないためにも身体作りを始める前のマインド作りができるコミュニティを作りたいと思っているのです。

氣づけばcafeを開催するにあたって

氣づけばcafeはネーミングの通り、カフェで開催する計画でコーヒーや身体に良い米粉を使ったパンを身体に取り入れながら、身体作りの相談や話し合いができる場になればと考えています。

米粉を使ったパンはおいしいのはもちろん、グルテンフリーで栄養価が高く、腹持ちもよいため、心身共に綺麗な気持ちが作れます。

また、氣という字に米という漢字が使われているので、あえて氣という文字を使用しています!

一人で悩んで挫折する前に、皆さんの悩みや気持ちの維持ができる場があれば、しっかりとした身体作りへの励みになるのではないでしょうか。

トレジャーからのメッセージ

TRA-SURE(トレジャー)では、トレーニングのサポートだけではなく、マインドの部分でもサポートできればと考えております。

これはトレーナーとして様々な資格を取得したり、講習会に参加していろんな勉強を重ねる中で、やはりマインドセットの重要さが身に染みてわかったので、構想段階ではありますが企画しようと思いついたのです。

人間は誰しも”アーティスト”の部分を持ち合わせているので、こういった場で繋がり話し合うことは化学反応や相乗効果が生まれるのではないかと思います。

また、経営者だけではなく、身体作りに特化したコミュニティがあっても絶対に良いと私自身考えています。

”3日坊主”の人でも、3日続ける努力があるなら少し工夫するだけでさらに伸ばせる可能性を秘めています。

一時的な継続は誰でもできます。継続した結果の大きさや実感が欲しい人はしっかりとしたマインドセットを氣づけばcafeで行い、皆さんの健康に役立てていただければと思います!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA