【九州初】人生初の海外‼韓国で「ランドマインユニバーシティ」研修を受けてきました!

皆さん、今年の夏も暑いですね!いかがお過ごしでしょうか?

私は、7月下旬に人生初の海外となる韓国で「ランドマインユニバーシティ」研修に参加してきました!

ランドマインというのは、体幹を捻って動きの中で鍛えるコイリングコア理論をベースにつくられた動きとなります。

今回は、初海外となる韓国に行って経験したお話とランドマインユニバーシティについてご紹介していきます。

人生初の海外‼韓国「ランドマインユニバーシティ」研修

まず、私が訪れた韓国の地は日本でいうと福岡県と同じような都会に位置する大邱(テグ)という地域で、フルグリップジムという施設で「ランドマインユニバーシティ」という研修を受けてきました。

奇しくもトレーナーの名前は私と同じJUNという方で、日本からは合計で3人の研修生が集まりました。

初海外で右も左もわからない⁉

初海外で韓国の印象は結論からいうと『めちゃくちゃ親切』です。

初めての海外で少し緊張していたということもあり、空港を出てから電車の乗り方もわからない・タクシーもどこで拾うかわからない、うろうろしてただ時間だけが過ぎていきましたが、困り果てた得体のしれない日本人に対し、駅やバス停まで一緒に付き添ってくれたり、タクシーの運転手でさえも気さくに話しかけてくれて、「お兄ちゃん頑張れよ!」と励ましてくれたり。

両替をしたくて困っていた時も自らの財布からお金を取り出し両替をしてくれた方もいて、話をした方の何人かは日本語で会話ができるほど日本語を話せる方もいたので「どうして日本語を話せるんですか?」と聞いたところ、「アニメを見て学んだ」とのこと。

改めて日本のアニメ文化が凄いと思いましたし、やっぱり世界は文化で繋がるんだなと感じた瞬間でした。

それと同時に自分の中でも「フィットネスで世界と繋がろう!」と再認識できたので、海外の方と触れ合うというのはとても貴重な経験になりました。

研修スタート!

研修場所は大邱(テグ)のフルグリップジムという施設で2日間行われ、本来は4日間かかるプログラムを今回は2日間という半分のスケジュールで習得しなければならず、朝早くから18時までみっちり研修があり、毎日足腰がクタクタになるほど大変な研修となりました。

先ほどもご紹介したランドマインユニバーシティの講師であるJUNさんはとても働き者で、内容をきっちりと2日間に合わせたプログラムを作成し、私たちに一生懸命教えてくれました。

言葉の違いで気付けたこと

研修は英語をメインに韓国語で行われましたが、日本語の通訳さんも呼んでいただいており、とても手厚い対応でした。

研修が進む中で1番に感じたことは、「言葉が通じなくても身振り手振りを大きくすることである程度は伝わる」ということでした。

海外では言葉を覚えていかないと話が通じないのは当たり前ですが、ある程度身振り手振りを大きくすれば思いは伝わります。

研修の中でもその動作を大きくすることで言葉はなくとも思いが通じるので、研修の雰囲気もとてもよくなり、とても疲れましたがより良いものとなりました。

また、これは私たちが指導の時に使うキューイング(動きを導く)にも大切なことだと思います。

口で細かく指導して頭がごちゃごちゃになってゲスト様を悩ませるより、大きな身振り手振りで小学生にでもわかりやすくキューイングを行うことで直感的に身体の動きを導くことに活用できるという気付きをくれました。

ランドマインユニバーシティ

今回研修を受けた「ランドマインユニバーシティ」はこれまでトレジャーで行ってきたものとは全く新しいプログラムとなります!

ランドマインとは直訳すると「地雷」という意味がありますが、ここでの意味はバーベルを動かして自由に身体の動きを作るというもの。

身体にマークを付けるのですが、左ひじと骨盤にマークを付けたと仮定して肘と骨盤を近付けると右側は脇腹がピンッと張った状態になっています。

このマークを入れ替えるだけで、身体全体を使った動きになり、この入れ替え速度を早くすることによって反発的なパワーが身につきます。

もっと簡単に説明すると、左右で短い・長いの形を作って、それを入れ替える動きということになります。

また、この動きには脊椎のスパイラルエンジンを使って四肢全体に動きを伝えることができます。

写真を見てわかる通り、野球の送球やテニスのサーブ、ゴルフのスイング、砲丸投げなど、全ての動きにマークがついて左右を入れ替えることで瞬発的なパワーを発揮することができています。

これはどのスポーツや動きにも共通し、この動作を鍛えることでパフォーマンスアップができ、素晴らしい効果が期待できます。

また、このトレーニングの良いところは余計なことは考えず、マークを付けて入れ替えるという動作なので指導も理解もとても簡単なところです。

スポーツをしている人だけではなく、身体の不調が多い方でもこの動きをトレーニングに加えることによって脊椎から全体に動きを送れるので背骨を整えて不調を改善することができます!

韓国で研修を受けてきて

この研修を受けてかなりの気付きを得ることができました。

ゲスト様が頭でいろいろ考えることなく、より体感的に健康になるためにはとても素晴らしいプログラムでしたし、コーチングを行う側も細かく口うるさくならないという点はとても素晴らしいトレーニング法だと思えます。

韓国では、より新しいものを取り入れ、それを学ぶことによって日本にもこの素晴らしいトレーニング法を伝えていくことがこれからの目標となりました!

また、九州ではこのトレーニング法を取り入れているところはトレジャーのみですので、それを強みにして皆様の健康に寄り添っていけたらとも感じています。

この記事を読んで気になった方はお気軽にトレジャーへお問合せください。

この韓国研修を通して、より一層皆様の健康に尽力してまいりますので、今後もトレジャーをよろしくお願い致します!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA