ゴムチューブを使って遊びながら身体のケアができる!痛みやO脚改善にも効果的

前回の記事でもご紹介した「腔」について付随するゴムチューブケアの講習に参加してきました!

これまでもゴムチューブを活用したストレッチなどは世間一般的にも周知されていますが、今回のゴムチューブケアの講習は TRA-SURE(トレジャー)でも得意とするさとう式リンパケアの一種となります。

人間はただ立っているだけで重力に逆らって生きており、頭のてっぺんから重力が掛かっていて、それにより身体全体が収縮してしまい、痛みや身体の不調が出てきます。

それに加え、身体を動かすことが少ないデスクワークや負担がかかる体勢での仕事などが原因で身体のバランスが知らず知らずのうちに崩れてしまっています。

今回はそんな痛みや不調を改善するために遊び感覚で身体のケアができるゴムチューブケアについてご紹介していきたいと思います!

女性必見!さとう式リンパケアで『口腔』を広げ筋肉を緩めて小顔効果!その後のトレーニングにも効果大

先日、整体にも取り入れている「さとう式リンパケア」の講習を受けて新しい資格を取得してきました! メインとなったのは、鼻から首までの口の中の空洞『口腔』で、この口…

『腔』についてはこちらで詳しく解説しています!

収縮によって身体の不調は起こる

筋肉の収縮による身体の不調

画像はあくまでも例えなのですが、歳を重ねるごとに身体の関節は筋肉が収縮することやバランスが崩れることで腰が曲がったり、膝が伸びなくなったりします。

関節運動は筋肉に依存しているため、筋肉が収縮することで動きが制限され、無理に動かそうとすると痛みが起こり大きな怪我や不調に繋がってしまうのです。

身近な例を出すと、猫背の人が猫背を治そうと背筋を伸ばして無理に立っていたら、だんだんと背中に痛みを覚えてきますよね?

ずっとその態勢を保ってられないのは、胸腔が潰れて猫背になっているからで、まずは拡張してあげることが必須となってきます。

こちらの画像を見てもわかる通り、屈筋を拡張させるようにして関節運動を行えば関節に負担を掛けず、無理なく力を出すことができます。

この正しい屈筋の使い方を無理なく手助けし、身につくのが今回ご紹介する『ゴムチューブケア』となるのです!

誰もが知っている例

引用:https://karapaia.com/archives/52326279.html

皆さんも知っているアフリカ地方の方々が、なぜ頭に荷物を載せて普通にしていられるのかを少しご紹介します。

この地方の方たちは、頭に重い物を載せることによって首の筋肉の腔を拡張しているからこそ、この技がなせるのです。

また、重さの重心をしっかりと頭の中心に捉えることで、しっかりとした腔を作り出すことができます。

ゴムチューブを使った身体のケア

早速ゴムチューブを使った身体のケアをご紹介していきましょう!こちらの画像は姿勢やバランスを整えるゴムチューブケアとなります。

本来であれば、頭のてっぺんにゴムチューブをかけてしたいところですが、首と足下でしっかりと固定することでゴムチューブサポートでしっかりとした姿勢を保つことができます。

また、腕に掛けたゴムチューブは親指を外側に向けることで、身体全体の拡張を収縮を上手く使うことができ、ゴムチューブを外した後はすっきりとした感覚を取り戻します。

ゴムチューブで得られる効果

1.筋肉が発達しやすくなる
筋肉が凝り固まったままトレーニングを行っても、筋肉を上手く使えず効果が出にくくなります。しかし、ストレッチで筋肉がほぐれると、筋肉の使用率が高まり、効果が出やすくなるのです。

2.脂肪が燃焼されやすくなる
ゴムチューブでストレッチなどを行うと血行がよくなり、血管内に蓄積された余分な脂肪が体外に排出されやすくなります。すると、脂肪細胞が小さくなり、燃焼されやすくなるのです。

3.基礎代謝が上がり太りにくくなる
全身の血行がよくなると、体温(平熱)が上昇しやすくなります。そして、体温が1度上がると基礎代謝が約13%アップするため、カロリー消費量が増加し、太りにくくなるのです。

4.肩こり・腰痛が改善される
血行がよくなると、血管内に蓄積して神経を刺激していた老廃物が排出されやすくなります。すると、肩や腰のこわばりやだるさ、痛みといった症状が緩和されてきます。

5.運動中のケガを予防できる
運動中のケガは、体に返ってくる衝撃をまともに受けてしまうのが主な原因です。筋肉の柔軟性が高まれば、衝撃を上手く吸収して分散させ、ケガを防ぐことができます。

こちらは足に特化したゴムチューブケアです。

歩く時に足が思うように上がらなくなった年配の方やO脚に悩む女性など、骨盤や膝といった部分を補えるケアになります。

右の写真は特に年配層に効果的で、ただ歩くだけでゴムチューブで足が上がりやすくなり、歩き方と拡張をサポートしてくれ、効果の。

ゴムチューブケアの利点

・身体の構造に詳しくなくても誰でも簡単に楽しみながら効果を実感できる
・無理のない身体の使い方が身につく
・誤った身体の使い方の矯正がスムーズにできる
・トレーニングと併用できる
・自分への負荷を調整できる
・リハビリへの活用が可能

身体の不調はトレジャーにご相談ください!

今回学んできたゴムチューブケアの講習は、誰でも無理なく身体の不調を改善でき、楽しく行えるものです!

また、身体を良くするためには定期的にゴムチューブケアを行い、腔を広げて習慣化させ、さらにゴムチューブを活かした改善方法やトレーニング法なども皆様に提案できると思います。

まずは身体の基礎からしっかりと改善してみませんか?

余談ではありますが、ShapeUnityに当店が取り上げられました!当店のページはこちらになりますので、ぜひご覧ください!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA