首や肩こり改善・小顔効果抜群!自宅で簡単にできるセルフマッサージ方法をご紹介!

女性必見!さとう式リンパケアで『口腔』を広げ筋肉を緩めて小顔効果!その後のトレーニングにも効果大

先日、整体にも取り入れている「さとう式リンパケア」の講習を受けて新しい資格を取得してきました! メインとなったのは、鼻から首までの口の中の空洞『口腔』で、この口…


以前こちらでも簡単にご紹介しましたが、今回はこちらの自宅で簡単にできるセルフマッサージの方法をご紹介していきます!

肩こりや首の痛み、小顔効果が見込めますので皆さんぜひチャレンジしてみてくださいね。

ShapeUnityに当店が「熊本のおすすめぱーそなるジム15選」取り上げられました!当店のページはこちらになりますので、ぜひこちらも覧ください!

肩こりや小顔効果抜群!自宅で簡単にできるセルフマッサージ

まずは、状態の確認から。耳近くを触っていただき、顎回りや耳周りが固かったりしませんか?

首や肩が凝っている方は他の箇所に比べて、顎周りが固くなっています。これは首や肩、顎などの筋肉が全て繋がって、コリがあるからこそ固くなっているのです。

一番初めに、顎周りやエラの方さから緩めていきます。

小顔効果のセルフマッサージ

①耳を包んで肘を細かく回す

耳たぶに触れるくらいの力で耳たぶを指で包み込み、肘を前に出しながら1ミリの円を描くように肘先を反時計回りに4周回します。

ここで注意なのが肘を軽く回すこと。ゆっくりでもいいので1ミリの円を描くことを意識して回すようにしてください。

②頬を優しく撫でる

次に毛を触っているかのように頬骨からエラまでを4回優しく撫でます。力を入れ過ぎて頬を擦ってはいけません。

なぜ、毛を撫でるかのようにするかというと、皮膚の表面にある毛細リンパを刺激して老廃物を回収させる働きを促進させるためです。

そして①の耳を包んで肘を細かく回すを一度挟みます。

③顎を動かす

続いて、顎を前と後ろに4回動かす。コツは「イーッ」と言いながら顎を突き出すことです。

前後に顎を動かすことができたら、次に左右にも8回動かし、最後に口をあけたまま軽く「アー」と声を出します。

①~③の動きを合計で3回繰り返し、頬骨あたりを触ってみると柔らかくなっているのが実感できます。

肩・首のセルフマッサージ

①腕まわし

ここからは腕まわしに移ります。

神輿を担いでるイメージで肩をストンと落とし肘と顎を上げ、ちょっと難しいですが肩甲骨を少し出しながら肘先を中心に①と同じように軽く回します。

これは非常に難しいので身体に力が入らないようにリラックスしながら肘を回すことがポイントです!肘を回すことで掌底の部分も自然と回っていることも実感しましょう。

②首元に軽く触れ鼻呼吸

顎舌骨筋の端と端に軽く触れ、鼻から思いっきり息を吸い、呼吸をします。

ここの注意点は、鼻呼吸をする際に上鼻道までしっかり息を吸い込むこと。左右に分けて4回ずつ行いましょう。

③鎖骨の付け根の触れて鼻呼吸

②と同じように鎖骨の窪みの端と端に触れるように指を置き、ここでも思いっきり鼻呼吸をします。

④首を優しく撫でる

耳の後ろから鎖骨までと顎の下から鎖骨までをクロスして優しく触れるように撫でていきます。

画像でいうと、右手は斜めに撫でおろし、左手は縦に撫でおろし、クロスさせる動きを入れるということです。

【おまけ】バストアップに効果的なセルフケア

脇の下にグッと力を入れ、肋骨に手を添えてから鼻から呼吸をします。

胸に息を入れるように意識し、吐き出す時は胸からではなく、お腹の空気を吐き出すように呼吸をするのがコツです。

胸が上がることで肩回しが楽になるので男女関係なく効果的です。

定期的なケアはトレジャーでのお任せください

今回は自宅でできるセルフマッサージをご紹介しました!

このセルフケアを習慣化させることで肩や首のコリ、小顔効果が見込めますのでぜひ、ご自宅でチャレンジしてみてくださいね!

ただ、コリ過ぎてセルフマッサージではどうにもならない場合もございますので、その時はトレジャーまでご相談ください。その時はプロの手で施術致します!

今後もお客様一人一人の身体作りや健康に『最適』な栄養とトレーニングを心がけ、これからも皆さんのお役に立てますよう精進してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します!

ご相談だけでも構いませんので、ダイエットやボディメイク、身体の不調についてもお気軽にご相談ください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA